ダンボールコンポスト始めませんか?

まず「コンポスト」とは… 有機物を分解する仕組みのことです。 ダンボールコンポスト、ご存知ですか? 自然界の有機物(生き物、生きていたもの、生き物が作り出すもの)は、土の中の微生物によって分解され、土へ還ります。 元素レベルまで分解されると、植物の栄養となって、それを動物が食べ…いずれ動物は土へ還る。 命は循環しているんですね。 とても神秘的です。。 では、家庭から出る有機物はどうでしょう。 多くの家庭の有機物は生ごみとして捨てられています。 ゴミとして捨ててしまえば燃やされ、埋めたてられ…循環からは外れてしまいます。 家庭にコンポストがあれば、生活する限り必ず出てしまう有機物をゴミではなく、資源として活用できます! コンポストで生ごみを分解してくれるのは、微生物たちです。 その微生物たちをダンボールの中で育てながら生ごみを処理してもらう…それがダンボールコンポストです! ダンボールコンポストだと、お家に庭がなくても、また、高価な容器を買わなくても、ほぼ全て廃材でできるんですよ! 材料は剪定くずやおがくずでできるんです! 材料はロハスフェスタで無料配布の予定ですので、皆さんもこの機会にダンボールコンポスト、始めてみませんか?

  続きを読む