2014年04月18日

LOHAS FESTA × ベンガラ染め

LOHAS FESTA×ベンガラ泥染めとはLOHAS FESTA×TUTIE.コットンプロジェクトでたくさん育った綿を ベンガラ泥染めで染め上げ、ロハスフェスタの会場を飾るプロジェクトです。 その準備として育った綿から種を取るという作業を行ってきました。 種取りを手伝ってくれたのは、阪南市にある大正紡績さんです。 そんあわけで、大正紡績さんの工場にお邪魔しました! 紡績工場は今まで見たこともないような機械がたくさんありました。 種取りの機械は昔、紡績が栄えていた頃にはたくさんあり、海外に輸出していたのですが 今では種取りの機械も手に入らないようで、海外から逆に取り寄せたそうです。 ガタガタという音と共に、種と綿がわかれていく様は、歴史を感じました。 取れた綿は約5kg。全体の約30%が綿として取れました。 残りの70%が種で、まあまあ取れた方だそうですよ! この綿がどんな風になるのか・・・。 ロハスフェスタにお越しの際はゲートに注目してくださいね! ☆株式会社イコール TUTIE.U30 http://www.facebook.com/Tutie.u30 http://www.atelierequal.com/ ☆大正紡績株式会社 http://www.taishoboseki.co.jp/



同じカテゴリー(LOHAS FESTA × ベンガラ染め)の記事画像
LOHAS FESTA × ベンガラ染め
LOHAS FESTA × ベンガラ染め
LOHAS FESTA × ベンガラ染め
LOHAS FESTA × ベンガラ染め
同じカテゴリー(LOHAS FESTA × ベンガラ染め)の記事
 LOHAS FESTA × ベンガラ染め (2014-04-18 22:41)
 LOHAS FESTA × ベンガラ染め (2014-04-08 18:01)
 LOHAS FESTA × ベンガラ染め (2014-04-02 12:32)
 LOHAS FESTA × ベンガラ染め (2014-03-28 20:47)